単語5 Flashcards
迎合
げいごう 自分の考えをまげても、他人の意に従って気に入られるようにすること。
健太くんは権威に迎合する傾向がある。
狭量
きょうりょう 人を受け入れる心が狭いこと。 度量が狭いこと。
画期的
かっきてき
躍動感
やくどうかん 生き生きとしていて動きがよく分かるような様子や雰囲気のこと
この写真は躍動感にあふれている。
躍起となって
やっき 焦ってむきになること。 またむきになって非常に熱中すること。 熱心にやること。
警察は暴走族を躍起になって鎮圧しようとしている。
その政党は若者の支持を得ようと躍起になっている。
あの店は新しい顧客の獲得に躍起になっている。
克明
こくめい いちいちこまかく念をいれる様子。丹念。
克明な記録が残っている。
丹念
たんねん 心をこめて念入りにすること。細かい所まで念を入れること。
丹念に点検する。
歯止めが利かない
止(と)めたくても止(と)められない、どんどん進んでしまう
往々にして
おうおうにして 物事が起こる回数が多い傾向にある
・ミスをするのは誰にでも往々にしてあるものだ
・勢いだけで進めたプロジェクトは往々にして失敗する
望外の幸い・幸せ・喜び
その喜ばしさが想像を超える様子を言い表しているのです。
・『そこまで評価くださるとは、私たちにとって望外の喜びです』
紛糾
ふんきゅう 〈人が〉困ったことになる; 〈事が〉混乱[紛糾]する
この政治的紛糾は終わりそうもない。
議論が紛糾する一方で、簡単に収まりそうにないね。
搾取
さくしゅ しぼり取ること。特に、資本家・地主等が、労働者・農民等の労働に対し、それに価するだけの支払いをせず、利益をわがものにすること。exploit
国民を守らず搾取するだけの政府はいらない。
目利きがいい
メキキ 書画・刀剣・器物などの真贋や良否を見分ける能力が優れていること
目利きがいい彼女が本物と言うなら、本物に違いない。
指示を仰ぐ
あおぐ 上司や上位の立場にいる人から助言・指示を求めること
タスクの進行や決定について、上位の人に相談して指示を仰ぐ。
斬新
ざんしん 従来の物とは性質や方法が異なり、新しい様子。発想が個性的であること
斬新なアイデアがまったく生まれない頭
意見
目を張る
目を大きく見開く。怒ったり驚いたりした時などの様子にいう
彼の演奏は目を見張るものであった。
彼のステージはどれも目を見張るものばかりだった。 目を見張るような美人. この国のコンピューターサイエンスの発展は目を見張るものがある.
抜擢
ばってき 多くの人の中から特に選び出してある役目につけること。
彼を官房長官に抜擢する。
新人俳優を主役に抜擢する。
惰性
だせい
これまでの習慣や意識せず続いてきた癖だせい
チェック体制の惰性化による見落としが招いた、一種の人的ミスと言えると存じます。
惰性で嫌なことをするとストレスが溜まってくる
厳か
おごそか
露見
ろけん 悪事、秘密、陰謀などがばれること。
彼女が東ドイツのスパイとして働いていたことが露見した
痛手
いたで 大きな損害や被害、深い傷
投資で失敗して、大きな痛手を受けた。
掌中の珠
しょうちゅうのたま
自分のいちばん大事なたからもの。 手の中に握りしめている大切な珠玉という意味。 最愛の妻や子どもをさす場合が多い。
掌中の玉のようにかわいがって育てた娘が嫁に行ったので、心にぽっかり穴が開いたような気分です。
喘ぐ
あえぐ pant, gasp
うめき声
moan
不振にあえぐ
勢い・成績・業績などがふるわないことに苦しみ悩むことです。
繁忙
はんぼう 仕事が多くて忙しいこと、またはそのさま
繁忙期
兆し
きざし
景気上向きの兆しが全く見られない。
侵される
おかされる
優位に立つ
地位や立場が他よりまさっていること。
促す
早く物事をするように急がす。催促する。そうするように勧める。
重荷
おもに 大きな負担がある上に、さらに負担の加わること。
前に君が言っていたように,自由がありすぎると重荷になるね
彼女は病気の母親の世話という重荷を背負っていた
拭えない
ぬぐえない きれいに消し去ることができないさま、回避できないさま、どうしても名残や痕跡が残ってしまう様子などを意味する表現。
楽観てき
物事を全て上手くいくと考えて心配しない様。
評した
ひょうした 人物・事物について、その善悪・価値などを論じ定める。批評する
評論家たちは彼の近著を好意的に論評した
慢心
いい気になること、おごり高ぶることである
彼は成功に慢心している気味がある.
慢心していると、初歩的なミスをしがちだ。
晩節を汚す
ばんせつをけがす 今まで評判の良かった人が、人生の終盤で過ちを犯して評判を落とすこと
辞した
じした
棚上げ
問題を一時保留して、解決・処置をあとにのばすこと。
反響を呼ぶ
ある物事が他に影響を引き起こすこと
その番組は、政治家の汚職事件を取り扱い反響を呼んだ。