Ch 1 Sec 3 - ライフプラン資金計画 Flashcards
日本政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)の返済期間は、何年以内か(母子家庭等の場合を除く)。
最長15年(15年以内)。
独立行政法人日本学生支援機構が取り扱う奨学金(貸与型)について。
無利子なのは第一種、第二種どちらか。
無利子の第一種。
有利子の第二種(在学中は無利子)。
住宅ローンの返済方法において、返済期間や金利などの他の条件が同一である場合。 利子を含めた総返済金額が少ないのは、 ・元利均等返済方式 ・元金均等返済方式 のどちらか。
元金均等返済方式
の方が総返済金額は少ない。
借入当初から一定期間までが固定金利である「固定金利選択型」の住宅ローンでは、他の条件が同一であれば、固定期間が長期のものほど、固定期間が短期のものに比べ、当初に適用される金利水準は【高く/低く】なる傾向がある。
「固定金利選択型」は、固定期間が長期のものほど、固定期間が短期のものに比べ、当初に適用される金利水準は【高く】なる傾向がある。
住宅金融支援機構と民間金融機関が提携した住宅ローンであるフラット35の融資金利は、一律ではなく、取扱金融機関がそれぞれ独自に決定する。
正しい。
長期固定金利住宅ローンのフラット35(買取型)の融資金利は、借入申込時の金利ではなく、融資実行時の金利が適用される。
正しい。
民間の金融機関から借り入れている変動金利型の住宅ローンでは、通常、
・返済金利は何年ごとに、
・返済額は何年ごとに
見直しされるか。
<選択肢>
半年・2年・3年・5年
返済金利は半年ごと。
返済額は5年ごと。
住宅ローンのフラット35(買取型)において、一部繰上返済を金融機関の窓口で行う場合、返済金額は(A)以上から可能で、その際の繰上返済手数料は(B)である。
<選択肢>
1,A=50万円・B=必要
2,A=100万円・B=必要
3,A=100万円・B=不要
3,A=100万円・B=不要
窓口:100万円以上
インターネット:10万円以上
で繰上返済できる。手数料は不要。