相互依存関係の性質や,社会や文化 Flashcards
第1次集団
primary group
家族や近隣集団などの対人的接触の密接な集団。
準拠集団
reference group
自分との比較の対象となる集団。
集団凝集性
group cohesiveness
成員を集団にとどまらせる力。成員が集団にとどまる傾向の強さ。
集団錯誤
group fallacy
実際には個々の成員間の相互作用により説明される現象を,集団心などの集団の特性によるものだと考える誤り。
創発特性
emergent property
個人間の相互作用の結果,集団や社会に生まれる,個々の成員の心理や行動とは直接に対応しない規則性。
役割
role
社会的位置に伴う期待される行動のセット。
社会的規範
social norm
集団や社会でメンバーに対して期待されている行動についての規則。
内集団バイアス
in-group bias
内集団(自分がその一員であることを感じている集団)の成員に対して好意的に評価し,好意的に振る舞う傾向。
最小条件集団
minimal group
些細なカテゴリーのみによって構成された集団。H.タジフェルらにより,最小条件集団においても内集団バイアスが生じることが示された。
少数者の影響
minority influence
少数派が一貫した行動を取ることで多数派に与える影響。S.モスコヴィッチが提唱。
集合行動
collective behavior
群集に代表される組織されていない人々が示す特徴的な行動。
集合行動
collective action
集団の成員が自発的に協力することで可能となる課題達成。ただ乗り(フリー·ライダー)問題が集合行動の達成を阻害する。
社会的ジレンマ
social dilemma
個人が自己利益を追求すると,全体にとっての不利益が生じる状況。
囚人のジレンマ
prisoners’ dilemma
2者間の社会的ジレンマ。
応報戦略
tit-for-tat strategy
相手の協力には協力行動を,非協力には非協力行動を返す行動原理。