9.12 Flashcards
バランスシート
资产负债表
パラソル
遮阳伞
ビーズ
beads有孔玻璃珠,串珠。(室内装飾・婦人服飾・手芸品などに用いる、糸通し孔のついた小さな飾り玉。多くはガラス製で切子型・円型・管型などがあり、色彩は多様。南京玉。
原野(げんや)
原野,荒野。(開拓していない野原。)
形作る
化妆;打扮。(顔や身なりを整える。化粧や身づくろいをする。)
重なり
名词,重叠,重复
混み合う
自动词,混杂,人多,拥挤。(多くの人や物が一か所に集まって、すき間がなくなる。立て込む。混雑する。)
反発
名词。弹回,回弹,排斥。撞回,顶回去。〔はねかえること。はねかえすこと。〕
鮮やか
形动,鲜明。色、形美而清晰。(際立ってくっきりと美しいさま。)
根底
名词。根底,基础
開通
名动,开通。(道路・鉄道などが作られたり,電話線が布設されて,通じること。)
泰平(たいへい)
(同太平)太平。社会十分平安稳定(世の中がよく治まり平穏であること。平和。)
公認
名词公认,正式承认。(国家・社会・政党などが正式に認めること。)
仕立て
名词,缝纫,制做,做法。(作り上げること。特に、衣類を縫って作ること。)
仕立てはあの店に限る。
間合い
名词,间隔,(适当的)时机。(ころあい。)
気分転換
转换心情
見当
名词。方位,方向
估计,推测,推断,猜测(はっきりしていない事柄について大体の予想をすること。見込み)。
大约,左右,上下,大体数量(数量を表す語に付いて、その程度の数量であることを表す。…ぐらい)。
自覚
名动。自知,认识到。觉醒,觉悟,自觉。感觉。
沸腾
煮えたぎる
小競り合い(こぜりあい)
1 小部隊どうしの戦闘。小規模の戦闘。
2 小さなもめごと。ごたごた。「遺産をめぐる—」
3 取引市場で、相場に大した変動のないこと。小口売買の競り合い。
続出(ぞくしゅつ)
(スル)同じようなことが次々と続いて出たり起こったりすること。「反論が—する」「事故が—する」
ツッコミ
吐槽
ナチュラル【natural】
[名・形動]
1 自然であること。天然であること。飾り気や誇張のないこと。また、そのさま。「—な素材」「—な生き方」「—メーク」
2 音楽で、変化記号を取り消し、もとの音に戻すための♮の記号。
抱きしめる
読み方:だきしめる
[動マ下一][文]だきし・む[マ下二]力を込めてしっかりと抱く。「再会したわが子を—・める」
割って入る
読み方:わってはいる
人や物の間に入り込む。「喧嘩している両人の間に—・る」
図る
読み方:はかる
[動ラ五(四)]《「はか」に活用語尾の付いたもの》
1 (計る・測る・量る)
㋐ある基準をもとにして物の度合いを調べる。特に、はかり・ゲージなどの計測機器で測定する。「体温を—・る」「距離を—・る」
㋑推しはかって見当をつける。おもんぱかる。忖度(そんたく)する。「己をもって人を—・る」「真意を—・りかねる」
2 (図る・謀る)
㋐物事を考え合わせて判断する。見はからう。「時期を—・る」「敵情を—・る」
㋑企てる。もくろむ。「自殺を—・る」
3 (謀る)
㋐はかりごとをする。たくらむ。「悪事を—・る」
㋑あざむく。たばかる。「さては—・られたか」
4 (図る)
㋐くふうして努力する。「再起を—・る」「利益を—・る」
㋑うまく処理する。とりはからう。「便宜を—・る」
5 (諮る)相談する。「会議に—・って決める」
[補説] 1㋐について、「計る」は時間・数、「測る」は長さ・高さ・深さ・広さ・程度、「量る」は重さ・容積を調べる際に使うことが多い。
執念
読み方:しゅうねん
ある一つのことを深く思いつめる心。執着してそこから動かない心。「—をもってやり遂げる」「—を燃やす」
かぶる
1 頭や顔などにそれを覆うものを載せる。また、全体をすっぽり覆う
2 頭からからだ全体にかけて受ける。水・ほこりなどを浴びる。「水を—・る」「火の粉を—・る」
3 本来は引き受けなくて済むものを、身に受ける。こうむる。しょいこむ。「人の罪を—・る」「不況のあおりを—・る」
一方の発言と、もう一方の発言が重なる。「同時にしゃべりだして言葉が—・る」
聞きれる
1 人の要求や願いなどを聞いて、承知する。「申し出を—・れる」「忠告を—・れる」
2 身を入れて聞く。耳を傾ける。
黙秘する
保持沉默
認める
1 書き記す。「手紙を—・める」
2 食事をする。
「夕餉を—・めに階下へ下りる頃は」〈梶井・冬の日〉
3 整理する。処理する。
「万の事ども—・めさせ給ふ」〈源・須磨〉
4 支度する。
「河中の橋を踏まば落つるやうに—・めて」〈平家・五〉
焼け跡
やけあと
1 焼けた跡。火事で焼けた跡。
2 (「焼け痕」とも書く)やけどのあと。