Travel Flashcards

1
Q

旅行を することが 好きですか。どうして好きなんですか。

A

はい、旅行をすることが好きです。旅行をすると、色々な人と会えるし、新しいことを学びながら、大切な思い出も作れるからです。家で何もをしないことと比べると、やっぱり楽しい生活のために、行きたい場所に旅行したらいいと思います。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
2
Q

旅行をしたことがありますか。オーストラリア旅行ですか。海外旅行ですか。その旅行について話してくれませんか。

A

はい、旅行をしたことがあります。私は12才の時に、姉妹都市のせたがやに留学するために2週間日本に行きました。まわりのいくつかの学校から、同じちいきに住む小学生十五人ぐらいと一緒に飛行機で行きました。そこでたくさんかんこうができたし、日本でしかできないことがけいけんができたので、とても楽しかったんです。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
3
Q

だれとどうやって行きましたか。

A

まわりのいくつかの学校から、同じちいきに住む小学生十五人ぐらいと一緒に飛行機で行きました。家族と一緒に行かないで、自分一人だけで留学プログラムにさんかしたので、最初はすこしドキドキしました。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
4
Q

どんな所に泊りましたか。

A

ビジネスホテルに泊まりました。へやはせまかったけど、駅に近かったし、ホテルや旅館より安く泊まれたので、よかったです。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
5
Q

そこで何を しましたか。

A

そこで色々なことをしました。先生によると、日本文化をもっとふかくりかいするために、日本でしかできないことが経験をしたらいいそうです。だから、あさくさに行ったり、着物をしちゃくしたり、ちゃかいにけんがくしたりしました。でも、一番楽しかったことは、博物館です。ふつう、私は博物館がちょっとつまらないと思いますけど、その行った博物館がとても面白かったんです。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
6
Q

その旅行のけいけんから、どんなことを学びましたか。

A

その旅行の経験から、日本の文化を学びました。例えば、お箸の使い方や、日本の家にどうやってくつをぬいで入ったらいいかを学びました。でも、日本でマナーをまもるためにたくさんおじぎをしていたから、オーストラリアに帰っても、人と会う時に、しばらくの間、ついおじぎをしてしまいました。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
7
Q

今まで、一番思い出にのこった国はどこでしたか。 どうしてですか。

A

今まで、一番思い出にのこった国は日本でした。初めての海外旅行だったし、その旅行から日本語を勉強し始めるから、とても大切な思い出になったんです。いつかまた日本に行こうと思います。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
8
Q

旅行の前に、ふつうどんなじゅんびをしますか。旅行する前に どんな じゅんびを しなければなりませんか。

A

旅行の前に、ふつう色々なじゅんびをします。たとえば、忘れものをしてこまらないように、できるだけはやくにづくりをしはじめました。そして、私は飛行機の中であまり寝られないし、いつもたいくつになるから、旅行の前に、見たい映画をけいたい電話にダウンロードしておきました。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
9
Q

せかい旅行を するためには、どんな けいかくを たてておかなければ なりませんか。

A

世界旅行をするためには、よさんをたてておかなければなりません。お金を使いすぎないように、インターネットで安いホテルをさがしたり、安くてもおいしいレストランを見つけたりするといいでしょう。そして、旅行をする前に、何にどれぐらいお金を使うか考えておくことが大切だと思うんです。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
10
Q

何を 持って行ったらいい と思いますか。

A

季節によって、持って行ったらいいものは違います。夏に旅行するなら、日焼けをしないように、日焼け止めを持っていったらいいと思うし、冬に旅行するなら、あたたかくすごせるために、マフラーやてぶくろを持って行ったらいいと思います。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
11
Q

旅行している間に、病気に なったら どうしたら いい ですか。病気に ならないように どうしたらいい ですか。病気に ならないように 何に気をつけなければなりませんか。

A

旅行している間に、病気になったら薬を飲むといいです。そして、行きたい場所があっても、かんこうしないで、ホテルで休んだほうがいいと思います。母によると、病気にならないように、ビタミンシーがたっぷりある食べ物を選んだらいいそうです。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
12
Q

旅行している間、ホームシックになったら、どうしたらいいと思いますか。

A

旅行している間に、ホームシックになってしまったら、何かやりたいことを見つけたらいいと思います。どこかすてきな所(ところ)をかんこうするのもいいし、好きな食べ物を食べると、気持ちによくなると思うんです。そして、一人ですごさないで、だれかと一緒にすごすといいでしょう。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
13
Q

旅行した時、何かこまったことがありましたか。

A

はい、旅行した時、こまったことがありました。日本に行った当時には、あまり日本語が話せなかったし、へたな日本語で話すのも恥ずかしかったから、本当は日本人ともっと話したかったのに、言いたいことがうまく言えなくてこまりました。でも、今はもっと日本語が話せるようになったので、今度日本に行ったらたくさん日本人と話そうと思います。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
14
Q

旅行している時、何かびっくりしたことがありましたか。

A

はい、びっくりしたことがありました。日本のむし暑い天気にびっくりしました。日本の10月は、もっとすずしいと思っていたのに、あんなに蒸し暑いなんて知らなかったんです。だから、にづくりをした時、えらぶ服を間違えてしまいました。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
15
Q

どんな国にきょうみ がありますか。 それはなぜですか。

A

スイスに興味があります。スイスはきれいなしぜんにかこまれた国だし、リンツみたいなスイスのチョコレートが大好きだからです。だから、たくさん貯金をしておいて、いつかスイスに行こうと思います。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
16
Q

お金が たくさん あったらどこに行きたいですか。 しょうらい、どんな旅行をしてみたいですか。 一番行きたい所はどこでしょうか。

A

お金がたくさんあったら、スイスに行きたいです。スイスはきれいなしぜんにかこまれた国だし、リンツみたいなスイスのチョコレートが大好きだからです。だから、たくさんお金をためて、いつかスイスに行こうと思います。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
17
Q

旅行する時に、グループで旅行するのと一人で旅行するのとどちらのほうがいいと思いますか。それはなぜですか。

A

グループで旅行するほうがいいと思います。一人で旅行するとホームシックになってこまるかもしれないし、そもそも一人で旅行するのが楽しいかどうか分からないからです。それに、はんざいりつが高い国に行く時は、安全のために、グループで旅行をしたほうがいいと思うんです。

How well did you know this?
1
Not at all
2
3
4
5
Perfectly
18
Q

家族と旅行するのと、友達と旅行するのと、どちらのほうがいいと思いますか。

A

家族と旅行するほうがいいと思います。家族といっしょにいるのはとてもいごこちがいいし、友達とは行きたい国が違うからです。それに、家族と旅行したら、両親がほとんどお金を払ってくれるから、自分のお金をたくさん使わないで旅行ができるんです。

19
Q

外国に旅行するのと国内を旅行するのと、どちらのほうがいいですか。どうしてですか。

A

外国に旅行するほうがいいと思います。オーストラリアを旅行しても、場所がちがうだけど、することはいつもと同じだけど、外国に旅行すると、面白い所を観光したり、何か新しいことを見つけたりすることができて、楽しいからです。

20
Q

今度の休みに何をするつもりですか。

A

今度の休みに西オーストラリアを旅行するよていです。今まで西オーストラリアの南の方しか行ったことがないので、今度は南の方に行かないで、すこしお金がかかっても、カナーバンかどこか北の方に行こうと思っています。

21
Q

今度の休みににどこかへ行ってみるつもりですか。

A

今度の休みに西オーストラリアを旅行するよていです。今まで西オーストラリアの南の方しか行ったことがないので、今度は南の方に行かないで、すこしお金がかかっても、カナーバンかどこか北の方に行こうと思っています。

22
Q

休みに旅行したらどこに泊まりますか。

A

休みに旅行したら、いつもみたいにユースホステルに泊まります。母によると、たくさんお金がかかるホテルに泊まらないで、安いホステルに泊まったほうが、お金がせつやくできていいそうです。

23
Q

誰が予約しますか。どうやって予約しますか。

A

オンラインで母が予約します。ふつう母がじぜんに旅行のけいかくをしっかりたておいてくれます。でも、いつか一人で旅行する時のために、今度は母によやくのし方をおしえてもらおうと思います。

24
Q

飛行機に乗ったことがありますか。

A

はい、飛行機に乗ったことがあります。12才の時に、姉妹都市のせたがやに留学するために2週間日本に行きました。その時飛行機に初めて乗ったし、一人で日本に行ったから、緊張して、ひこうきで全然寝られませんでした。

25
Q

飛行機の旅行とふねの旅行とどちらのほうが好きですか。

A

ふねの旅行より飛行機の旅行のほうが好きです。ふねに乗ると、気分が悪くなってしまいます。でも、飛行機で寝られなくても、気分が悪いより、寝られないほうがいいと思います。

26
Q

外国に行って、その国のことばか分からない時どうしますか。

A

外国に行って、その国の言葉かわからない時、グーグルのほんやくアプリを使います。グーグルを使ってもうまくほんやくできない時があるけど、まったく言葉が分からなくてこまるより、何となくでもつたえられるから、ずっといいと思います。

27
Q

日本に 行ったことが ありますか。

A

はい、日本に行ったことがあります。私は12才の時に、姉妹都市のせたがやに留学するために2週間日本に行きました。そこでたくさんかんこうができたし、日本でしかできないことがけいけんができたので、とても楽しかったんです。

28
Q

一番 楽しかった所は どこでしたか。

A

一番楽しかった所は、はこね町でした。秋に日本に行ったから、きぎがこうようする森はきれいだったし、生まれてはじめてケーブルカーで山にものぼれたし、とても楽しかったんです。

29
Q

しんかんせんに乗ってみましたか。どうでしたか。

A

はい、しんかんせんに乗ってみました。しんかんせんに乗るのを楽しみにしていたのに、しんかんせんに乗る前の日の夜、あまり寝られなかったから、しんかんせんの中で寝てしまったんです。だから、また日本に行ったら、もう一度しんかんせんに乗ろうと思います。

30
Q

日本へ (また) 行ったら どこに 行きたい ですか。 日本の どこを 旅行してみたいと思いますか。 なぜですか。 日本で 一番 旅行してみたい所はどこでしょうか。 1週間日本に行けたら、どこで何をしてみたいですか。 日本に行くチャンスがあったら、何をしてみたいですか。

A

日本へまた行ったら、北海道に行きたいと思います。はじめて日本に行った時は東京とはこねだけを旅行したから、今度はまだ行ったことがない所に行ってみたいんです。

31
Q

北海道で何をしたいですか。どうして北海道に行きたいですか。

A

北海道で色々なことをしたいです。例えば、冬に北海道に行くなら、とても寒くても、さっぽろ雪まつりに行こうと思います。私は雪を見たことがないから、雪まつりに行けると、忘れない思い出になるんです。

32
Q

日本に 行ったらどんなお土産 みやげ を買って帰りたいですか。 オーストラリアからどんなお土産 みやげ を持って行ったらいいと思いますか。

A

日本に行ったら、色々なキットカットを買って帰りたいです。日本は、わさびやおさけなど、とくべつなあじのキットカットが買える国だから、私の友達や家族に日本でしか買えないキットカットを食べてほしいんです。

33
Q

日本に行った時、 なにかこまった事がありましたか。

A

はい、旅行した時、こまったことがありました。日本に行った当時には、あまり日本語が話せなかったし、へたな日本語で話すのも恥ずかしかったから、本当は日本人ともっと話したかったのに、言いたいことがうまく言えなくてこまりました。でも、今はもっと日本語が話せるようになったので、今度日本に行ったらたくさん日本人と話しそうと思います。

34
Q

なにか びっくりした事が ありましたか。

A

はい、びっくりしたことがありました。日本のむし暑い天気にびっくりしました。日本の10月は、もっとすずしいと思っていたのに、あんなに蒸し暑いなんて知らなかったんです。だから、にづくりをした時、えらぶ服を間違えてしまいました。

35
Q

日本に行くならどんなきせつが一番 いいと思いますか。 それは どうして ですか。

A

日本に行くなら、秋が一番いい季節だと思います。日本の秋は、きぎがこうようしてきれいだし、食べ物もおいしくなるきせつだからです。日本語の先生によると、さんまやまつたけは日本の秋のみかくとしてゆう名なんだそうです。

36
Q

友だちが日本に行きたいと言ったら、どのきせつに行ったらいいと思いますか どうしてですか。

A

友達が日本に行きたいと言ったら、秋に行ったらいいと思います。秋に日本に行ったら、きぎがこうようしてきれいだし、食べ物もおいしくなるきせつだそうだからです。日本語の先生によると、さんまやまつたけは日本の秋のみかくとしてゆう名なんだそうです。

37
Q

日本のでんとうてきなぶんかにはどんなものがありますか。

A

日本の伝統的な文化には、色々なしゅうかんや伝統的なたてものがあります。例えば、日本にはおじぎをする文化があります。私が日本に行った時も、日本でマナーをまもるためにたくさんおじぎをしていました。だから、オーストラリアに帰っても、人と会う時に、しばらくの間、ついおじぎをしてしまいました。

38
Q

日本人は、外国で(or 日本で)どんな所を旅行するのが好きだと思いますか。 日本人に人気がある国はどこでしょうか。なぜですか。

A

日本人は、ハワイを旅行するのが好きだと思います。インターネットによると、ハワイは日本と気こうがちがって南国(なんごく)気分があじわえるし、ハワイはかんこうちが多くて買い物も楽しめるから、たくさんの日本人がハワイに旅行するそうです。

39
Q

日本人がオーストラリアに来たら、どんなおみやげを買って帰ると思いますか。

A

日本人がオーストラリアに来たら、有名なオーストラリアのおかしを買って帰ると思います。日本語の先生によると、日本人はどこに旅行しても、おみやげに食べ物を買うそうだからです。オーストラリアだったら、シェイプスやティムタムなどは、オーストラリアで作られたものだし、スーパーでも買えるから、人気があると思います

40
Q

日本の旅館とオーストラリアのホテルはどうちがいますか。 旅館に泊まったことがありますか。 その 時に、おんせんに入りましたか。どうでしたか。

A

日本の旅館とオーストラリアのホテルは建物(たてもの)とサービスが違います。ふつう、日本の旅館はれきしがある伝統的な建物だけど、オーストラリアのホテルはただ大きくてビルのような建物です。そして、日本の旅館では、かいせき料理などの和食が食べられます。でも、オーストラリアのホテルには、あまりかわった食べ物がありません。だから、ホテルのレストランで食べないで、外で食事をする宿泊きゃくも多いです。

41
Q

日本の ゆうめいな 所は 何と 言いますか。 そこでどんな事ができるでしょうか。(東 京 とうきょう 、京都 きょうと 、広島 ひろしま )

A

日本のゆうめいな所はふじさんです。日本は火山(かざん)が多い国ですが、ふじさんは日本で一番高い火山(かざん)だし、とてもきれいだし、日本をだいひょうする(to represent)ものだと思うんです。旅行ガイドによると、ふじさんの上までのぼることができるし、五合目(ごごうめ)((5th station)までは車でも行けるそうです。

42
Q

旅行している間に、どんなテクノロジーを使いますか。 テクノロジーを使って、どんな事ができますか。

A

旅行している間に、けいたい電話でグーグルのアプリを使います。どんな言語(げんご)でも英語にほんやくできるし、道にまよわないようにグーグルマップも使えるから、海外旅行する時にけいたいでんわはかかせません。

43
Q

海外旅行に行く高校生や大学生が多くなりましたが、なぜだと思いますか。

A

インターネットでこうくうけんやホテルが安く買えるようになったからだと思います。そして、高校生や大学生は、もっと自立(じりつ)するちから(ability)をつけるために海外旅行に行くのでしょう。

44
Q

旅行のけいけんはわかものにひつようだと思いますか。わかものは何のために海外旅行に行きたいんでしょうか。

A

はい、旅行の経験はわかものにひつようだと思います。旅行をすると、色々な人と会えるし、新しいことを学びながら、大切な思い出も作れるからです。それに、わかものは世界についてまだあまり知らないから、もっとりかいをふかめるために、旅行の経験はたいせつだと思います。